スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

妖怪が見えますか?

 以下は、ホームページがあった頃のコラムです。当時は「欠損した部分」という題名でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ある席で、少し意外だったのですが、私の写真集をご覧になった方から天使の頭部や腕が欠損しているシーンが少し恐いというお声を耳にしました。
 私はあの写真集に関して、何百体もの天使像を見て、選別して、その中で選りすぐりの霊達だったのでとても意外でした。なんの欠損もない所謂、五体満足な天使だって恐い天使は普通に居ます。そういう部類の天使は撮影以前に、たとえ遠くにいても近付くことができません。恐くて…。そのくらいのオーラとパワーがあの天使達にはあるのです。その中で撮影許可がおりた天使達のみを選んでいるつもりでしたので、私の中ではとても意外でした。 (ロンドンは石の質が悪く風雨で壊れやすいと、小耳にはさんだことはありますが…)
 例えばルーブル美術館にあるサモトラケのニケ像は頭がないし、ミロのヴィーナスも腕は無いじゃないですか…  
 極論かもしれませんが、欠損とは、おのおの人の心の中にあるような気もするのです。誰にでも解る例えじゃなくて申しわけないのですが、昔、NHKで「妖怪が見えますか」という番組がありました。高知に伝わる妖怪話を、文化人類学的に映画監督の東陽一氏が解説します。その中で詩人の片岡文雄氏が「山鬼」という詩を朗読されます。妖怪と言われる山鬼(山爺)は目が一つで足が一本らしいのです。その欠損した体で足一本で、山や里をさまよっているらしいのです。07_10_9_記事
 でも、その山鬼の「ひきちぎれた魂」は実は、あなた自身の姿ではないのか?というスゴイ問いかけでその詩は終わるのですが、あまりに唐突で鋭い問いに私は涙しそうでした。その通り、人それぞれ欠損した魂の持ち主ではないのでしょうか…?例えば、それを補うために友達や恋人や夫婦があるような気もするのです。
 だから私は像の霊を見ているわけで、外見上の欠損に関してはまったくの無頓着と言っていいくらいでした。私の目には外見では欠損していてもその奥の霊の方がよほど欠損しておらず、美しく完璧に見えたのです。欠損しても、なおパワーを失わず切に祈り続けている姿に私は心打たれます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。