スポンサーサイト


鏡リュウジさんとの不思議な出会い

私のホームメページがあった頃のコラムからの引用。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 『Talking with Angels-ロンドンの天使達-』の推薦文を書いていただいた鏡リュウジさんとは、不思議な出会いでした。
 随分以前からお名前は存じておりましたが、お顔は知りませんでした。3~4年前ですが、ロンドンに最後のロケに発つ3日ほど前、ある出版社の待ち合い室で、編集者を待つ間、テーブルにあった雑誌をなにげに見ていました。そこに、鏡さんの顔写真が掲載してあったのです。その時は、ああこういうお顔をされているのかという小さな発見だけで、雑誌を閉じ、自分の用事を済ませ出版社をあとにしました。
 3日後、ロンドンへ発ち、そこでは写真集の文にあるように、まさに天使に仕組まれたように、いろんな偶然にみまわれ、奇跡的な光景にも出会わされ、撮っているというより、天使に撮らされているというような至福感のある不思議な取材でした。それだけでも充分、マジカルな取材でしたが、帰国に際しロンドンのヒースロー空港で、奇跡のダメ押しが襲ってきました。
 私は随分早くに空港に着いてしまったので、免税店の前で座っていたんです。すると目の前に鏡さんが歩いているではありませんか!出版社で写真を見たという偶然がなければ気が付かなかったことです。一瞬、鏡さんと目と目がバチーン!と合い、その瞬間「この方しかいない」と確信に似た直感をしたものです。きっと見えない誰かが巡り合わせてくれたのでしょう。
 帰国して出版が決まってから、その辺の事情も御説明した推薦文依頼のお手紙を鏡さんにお送りすると、07_9_24_記事お手紙が届いた当日に即「お引き受けいたします」とすごく丁寧なメールをいただき、とてもうれしかったことを思い出します。鏡さんにおかれましては、どこの誰とも分からない相手に、当日、即、承諾は勇気が要ることだったと思います。解る方には、言葉よりも図像や写真で充分理解していただけるのだと思います。ありがたいことでした。この本の奇跡はもちろんこれだけでは語れませんが、必然のような偶然、偶然のような必然に支えられて出来た本なのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 今、読み返してみると、これまで、辛いこともあるけれど、何か、見えない力には支えられているんだろうなとは思います。

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鏡 リュウジの最新記事!

情報の最前線より気になる情報をご紹介します!10月3日 サイン会、やります!ほんとに最近はイベントが多いです。 みなさんに直にお会いできる機会が多くてうれしいかぎり。 さてさて、毎年恒例になりつつある、 「幸福

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
