スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボケを食う

 前回の記事はあまり良いとは言えませんので、サッサと更新しましょう。笑。
 ボケは、アホ、マヌケ系ではなくて、木瓜。こっちの方ね。帰化植物だったんだ。へぇ~。 ちなみに検索していると「木瓜紋」って言葉が出て来て、てっきり「ボケモン」とか「ポケモン」とか読んだら笑えると期待しましたが、「もっこうもん」って読むんですね。残念。ピカチュウー。笑。織田信長の家紋でもあるんですね。へぇ~。

 で、この実が食べられるって知ってました?? 私は去年まで知りませんでした。
 去年のこんな時期、気付けば、いびつなリンゴのようなちょっと不気味な果物が庭に生えていたんです。試しにかじってみると、めちゃくちゃ酸っぱくて、そのままではとても食べられないのですが、母がカリンだと主張するので、それで果実酒を作ってくれました。
 それがなかなか上手かったんですよ…。

 で、今年、また再び不気味なリンゴが出来ていたので、今度はネットで調べて、ボケの実だと判明。
 果実酒にしてもいいのですが、味が梅酒と、なんとなく変わらない印象だったので、今回はジャムにしてみました。

 ボケの実を細かく切って、蜂蜜と水を入れて、煮込むだけです。

 これがメチャ旨いのです! 酸っぱさが強烈なんですが、全然、いやな酸味ではなく、とても爽やかな酸味です! 体中に、爽やかな酸っぱさが駆け巡る感じがとってもいいです! ジャムになる途中のボケジュースも、とっても美味しかったですよ! 漢方薬としても使われていたようで、体にとってもいい感じです。

 ボケに対する期待値が低く、ブログの記事にするつもりが全く無かったので、写真撮ってません。笑。気付いた頃には完食でしたから。 詳しく知りたい方はこんなブログ見てね。問題のボケの実の映像もあります。ニャンコもカワイイ。でも、ボケの実ってなかなか入手できないでしょうけど…。笑。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。