スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔 と 進歩

あさがお
 『朝顔は 朝な 朝なに咲きかえて 盛り久しき花(orもの)にぞありける』


 前回の記事と似ていますが、朝顔は一日として同じ朝顔はなく、毎日、咲きかえ、(人も)更新してこそ、盛りが久しいという意味ですね。

 この短歌は、鈴木大拙の著書に、引用されており、出典が解らぬまま『笑とる仏』に掲載しましたが、ある日、茶道だったか、華道、香道の儀式に用いる短歌であると、あるサイトで見付けた記憶がありますが、今はそのサイトも見付けられず、詳細は解らず…笑。

 代りに、見付けたのですが、中国の博物学本『本草綱目』の和刻本の中の朝顔の綱目に、この短歌が添えられているそうな。

 いい歌ですよね。
 朝顔は、なんだか「ハッ!」とする美しさがあって好きです。

 随分以前、靖国神社で、朝顔会があって見に行きましたが、午後からの人でも鑑賞できるようにと、水を貼った大きなタッパの中に、朝顔の花をちぎって浮かせ、まるで大小の花火のように展示している光景にも、「ハッ!」とした覚えがあります。
 こんな展示の仕方、あるんですね。ホントに印象深くキレイでしたよ。

 
フィジーの海
 ちょっと、話、矛盾と飛躍しそうですが、 まぁ、無理に更新や、進歩することもないとは思いますけどね。笑。

 文化文明について考えると、現代のように、進歩を旨とするような文明は、必ず滅びているような気がします…。
 その点、縄文文化は、1万年続いたっていいますしね…。過去を振り返っても1万年も続いた文化(文明というかどうか解りませんが)は、ありませんよ。
 おそらく、アボリジニやアイヌの文化も、それ以上続いていたものと思われます。こんな『盛りひさしい』文明はありませんから。笑。
 それは、自然の大切さ、畏怖の念を、他のどの文明よりも知っていたってことなんでしょう。
(になみに、上記の変わらぬ文化は、みんな進歩を旨とする文化によって滅びています。8月15日に書いた記事で、和尚が「欲は人を強くする」という言葉が、まさに人類にかけられた呪いように響きますね…)

 こんな文明の力であるPCを使って書くのも全く矛盾していますが、文明の進歩って必ずしも、良いとは言えませんよね…。
 手近なところでは、水木しげる翁の、ラバウルの事を書いた記事や思想なんかでも、そう思います。
『ハーメルンの笛吹き』のネズミのように、止まりませんよね…。

 写真はキレイなフィジー(楽園)の魚達。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。