スポンサーサイト


寝てるゥ~

無動寺石仏
 涅槃像です。つまり釈迦の死に姿ですね。涅槃像の石仏は、はじめて見ました。
 死に姿というよりは、「寝てるゥ」って感じの素朴さがイイですね。背景の雲のようなものは何のつもりなんでしょうね。魂が抜けていく姿とか…?
 ダライ・ラマさんは、「死ぬことは服を着替えるようなものです。大した事ではありません。」って言ってたけど、それって、また生まれ変わるってことぉ??
 個人的には、私は、もう生まれ変わりたくはないですケド…笑。
(でも、ダライ・ラマさんも布袋さんも、生まれ変わってるんですね…イヤ、すごい)

 涅槃像で思い出すのは、随分昔に仕事で行った、タイのワット・ポーの大涅槃像です。まるで、横になってテレビでも見ているようなお顔がナイスです。笑。(タイ、ヨカッタなぁ~)
 この記事を書くまで、ワット・ポーって三島由紀夫の『暁の寺』だと思ってましたが、ワット・ポーの近所のワット・アルンって寺なんですね。
 三島由紀夫の『豊饒の海』は学生の頃読んだので、もうすっかり忘れてしまいました。自決後出版された、触るのももったいないくらいな美しい4色の絹張りの本が、家の応接間にあったことが印象的でした。あの事件後だから当時、スゲー売れたんでしょうねー。
 これも輪廻転生のお話でしたよね。今では、なんだか修飾語がゴテゴテの小説という印象しかありませんが。 スピリチュアル系の知識も増えたこの歳になって、また別の視点で読み返すと新しい発見がありそうな気もしますが…今はちょっと、その気合いがありません…。笑。
 三島由紀夫さんも誰かに生まれ変わったのだろうか…??

 タイは大好きです。食いもんがミラクルです!ラーメンかなぁ?と思って食べたら甘いデザートだったり、外郎(ういろう)かなぁ?と思って食べたら塩っぱかったり、タイスキも上手かったなぁー。(タイスキは日本人が考えた料理らしいけど) 今も、タイ料理はしばらく食べなかったら禁断症状が現れるくらい好き!

 でも、前世はタイ人ではないでしょう。笑。やっぱりロンドンだと思う。ブロンプトンセメタリーに埋まっていると、なんとなく、ピンポイントでとても思う。苦笑。

 今日の、話は、いろんなところへ行って微妙にグダグダですね。笑。
 この石仏は神戸の無動寺っていうお寺の四国八十八ヶ所の仏さんです。比較的新しいものでしょう。九番札所、法輪寺のものだと思います。
 写真集には紹介していない石仏です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
