

ケーブルTVに出演します!

神木の石棺仏
 昨日は、加古川のケーブルテレビ、BANBAN TVの収録をしました!
 石棺仏は全国に誇れる文化遺産ですからね!
 いろいろお伝えしたい情報量が多過ぎて、喋っている最中でも、「アレは伝えなきゃ…、コレ喋らなきゃ…」と頭の中がフル回転で考えながら喋っていると、つい表情が険しくなってしまったような気がします。現場はもっと和気あいあいとしていましたし、もっとニコヤカに喋ろうと思っていましたが、いざ真剣に喋るとムリですね!笑。緊張もしましたし。
 でも、この緊張は、東京で芸能人の撮影をしていた頃の緊張感よりも断然ラクでした!
 芸能人の撮影は、相手あってのことで、相手の所作で、現場に何が起こるか全く予想できませんから、まさに一期一会の気合いでしたが、今回は撮られる側で、ある意味、全て自分が責任を持てるので、そうした意味でラクで楽しかったです。やっぱり撮る側が大変なんですよぉ。

 取材中、ディレクターさんと、新たな石棺仏の発見などもありましたよ。
 取材したのは加古川を代表する2箇所の石棺仏です。どれを取材したかは、TVを見てね。
 と言っても、加古川のケーブルTVの範囲は、加古川、高砂、稲美町、播磨町なので、見れない人のために、また放送日に取材した石棺仏の事、書きますね!

 写真は取材に行った石棺仏のアップ。写真集を買っていただいた方なら、どこの仏かすぐに解ってもらえると思いますが、近くによると、スゴくナイスなスマイルなんですよ!
 画像をクリックしていただいたら、今回の写真は大きくなります。
 お顔が黒ずんでいるのは、おそらく彩色の顔料が経年劣化で黒ずんだものと思われます。
 古い石仏はつい、石の素彫りのようなイメージを持ちますが、彩色されていた石仏もけっこうあるんですよ!というか、そっちの方が多かったのかもしれません。 おそらく、顔料の影響だと思います。
 
 放送日は以下の通りです。さすがケーブルTV、一週間ヘビーローテーションはうれしいですねぇ!笑。私の出演時間はたぶん10~15分くらいだと思います。
加古川、高砂、稲美町、播磨町の3万人の加入者の方、見てくださいね。
ありがとうございます。

BAN-BANテレビ11ch 「にじいろたまご」
6月13日(月)~19日(日)
月 18:00~、24:00~
火 12:00~、20:00~、26:00~
水 14:00~、22:00~
木 10:00~、16:00~、24:00~
金 12:00~、18:00~、26:00~
土 14:00~、20:00~
日  8:00~、16:00

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
