スポンサーサイト


木津の磨崖仏 石大工兵衛 と藤の花

木津の磨崖仏
 藤の花がきれいな季節ですね。藤の花がきれいだった印象のある仏は、神戸市の「木津の磨崖仏」です。
 磨崖仏は正に、仏と自然が一体となっているところが感動的です。
 写真の崖の上の四角いくぼみに、中央に阿弥陀さま、左右に3体づつの地蔵が彫ってあります。
 つまり六地蔵と阿弥陀です。よく知られていますが、六地蔵の六は「六道」(天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道)を現しており、それぞれの道で地蔵菩薩が助けに来てくれるので、地蔵は基本、錫杖(つえ)を持った旅姿なんです。


 阿弥陀は死後の極楽担当ですね。よく阿弥陀と地蔵が一緒に彫られるのは、地蔵で現世(人間道)を救ってもらい、阿弥陀で死後(極楽)救ってもらおうとする姿なんです。
藤
 
 この磨崖仏には、ちゃんと銘があり、「丁亥 石大工兵衛 文正二天」(西暦1467年)とのことです。約500年以上前に、4メートルほどある崖の上で、下手をすれば生命の危険を感じながら、崖にぶらさがり、ひたすら仏を彫り続けた「兵衛」さんの心中、いかばかりか…と思いますね…。

木津の磨崖仏_2
 一塊の石大工である、兵衛さんのハートは500年以上の時を超え、現代の我々に語りかけてくるワケです。

 かなりの望遠レンズじゃないと撮れませんが、右2つの地蔵さま、なかなかイイお顔をしています。(他は、摩滅がひどくて、確認しずらいです。あとは写真集を見てね。)
 
 藤つながりで、兵庫県宍粟市には「千年藤」というのもあります。私が訪れた時は、若干、時期が早かったですが、今頃、満開かと…?
 小さく静かな城下町ですが、この時期になると、この千年藤の周りだけ、にぎやかになります。西暦960年の藤って言うんですからスゴイ!平安時代です!!!
 また、藤の香りが甘くてイイんですよ!!!! 異様なほど咲き誇った花の下に集う人々。ほとんどあの世(極楽)です。笑。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
