スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レンゲ畑の減少と蓮華寺

 子供の頃、レンゲ畑って普通に沢山ありました。でもこの頃見ないですよねぇ…。この季節になると、田んぼ一面が、ピンク色で気持ちよかったものです。
 よくお花畑に入って、花びらを取って蜜を吸ったり、レンゲ相撲(2つの花弁を引っ掛けて、引っぱり合う)、首飾り等を作って遊んだものです。遊び疲れて花畑に寝ころがると、耳元で、蜜蜂の羽音が心地よい子守唄になりました。
 小学生の頃、絵画教室で初めて100点を取った絵もレンゲ畑の絵でしたヨ。笑。

 数年前から蜜蜂の減少が言われていますが、レンゲ畑の減少も少しは関係あるのかな…? 
 アインシュタインは、「もし地球上からハチがいなくなると、人間は4年以上生きられない。」と言ったそうですが、そうですね。受粉できなくなると食物も無くなりますからね。

 大人になるまで知りませんでしたが、レンゲ畑は「窒素固定」を図る肥料だったんですよ。化学肥料の普及で、レンゲ畑が減ったってことでしょう…。素人考えでは化学肥料は土壌を痛めるイメージがありますが、近頃のは大丈夫なのかもしれませんね。ちょっとさみしい気はしますが。


蓮華畑
 写真のレンゲ畑。スゴイでしょ。播磨でもこんなレンゲ畑を見付けるのが、結構困難になってきました。本当は写真集で2ページに渡り全面で紹介したかったのですが、秋のコスモス畑の全面画像があるし、紙面の都合上、小さく紹介したので、今回ちょっと大きめに御紹介。画面をクリックすると大きくなります。
 ほとんど、臨死体験で見る「お花畑」の光景です!笑。奥に歩いていったらダメだよ。本当に死んじゃうから。笑。


蓮華寺
 レンゲと言えば三木の「蓮華寺」。でもこの蓮華は「ハス」の蓮華ですが。山門前にも、小さなレンゲ畑があります。春も秋も美しい山寺です。645年開基の古刹で一時期は大寺院でしたが、秀吉の「三木城攻め」で焼かれたあと、江戸時代に再興したとか。いろいろ歴史あります。

 写真集では秋のシーンとして紹介した石仏です。なかなかキレイナ写真でしょ。この石仏の詳細は写真集を見てね。笑。
 下に黒く枯れ葉が落ちているのは池です。 臨死体験的には、この橋を渡っちゃうと、やっぱり死んじゃいますよ。笑。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。