スポンサーサイト


デカイっ!!! 石の宝殿に行って来た。高砂市。

 高砂は結婚式で歌う「高砂や~」の由来の地です。
 ゴールデンウィークってことで、加古川市に旨いそば屋があるので、そば屋に行ったついでに、「石の宝殿」に行ってきました。そば屋メインだったので、写真は携帯電話の写真。


宝殿_1
石の宝殿の由来は諸説あり、謎ですので、御興味のある方は、WikipediaやGoogleで調べてね。丸投げ…ゴメン。笑。その不思議な形はこのサイトが解り易いよ。

 生石神社(おおしこじんじゃ)の御神体として祀られているのですが、これが、デカイ! 高さ5.7m、幅6.4m、奥行き7.2mで、旧型ブラウン管テレビのような形の巨石。携帯電話のカメラなんかでは、とてもとても画面に入る大きさじゃありません。これが限界。不思議な巨石ですねぇ~。


宝殿_2

宝殿_3
生石神社の裏山から撮ると、かろうじて石全体が画面に入りました。巨石の上に木まで生えています。木の根の力で割れたりしないのだろうかと、そんな心配をしました。笑。
 さらに裏山を登ると、大きな石切場が見えます。山全体が巨大な岩です。ラシュモア山には行った事ないけど、デッカい大統領の顔でも彫れそうな勢いです。

 生石神社の山も巨大な岩山です。その岩から、この不思議な石の宝殿は削り出しています。鉄器もあまり無いような時代によくここまで削ったこと!!! いったい何がここまで、かりたたせたのでしょうね??

 写真のように高砂、加古川、加西は、太古から石材がよく採れるところでした。特に、高砂産の石は太古から霊力があるとされ、畿内でも珍重されていたようです。
 
 こうした石材豊富な地で、奈良からシルクロードの中継地だった播磨は、古来より古墳が多数造られ、後に石棺仏も造られたわけです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
未分類 (4)
ブログ (106)
文化人類学的な事 (11)
こんな本も読んだ (20)
お墓の雑記 (24)
不思議な事 (26)
宗教的な事 (14)
風水的な事 (12)
Music  (27)
Talking with Anglers釣り (18)
石仏(石棺仏) (66)
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
