スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨死体験ってこんな感じぃ?

慈眼寺 昨日のように、むさくるしいオサーンの写真をずっと見せられるのは、読者さんも辛かろう…と思うので大急ぎで更新しますね。笑!(自意識過剰な私も辛いので!爆)
 この写真、特に、石棺仏ではないのですが、仏さまの前にちょうど川のように木の根っこが張っていて、まるで三途の川のようなので、思わず撮ってしまいました。
 臨死体験者が非常に高い確率で見る情景は「三途の川」と「お花畑」です。
 三途の川の対岸には、必ずと言っていいほど、親族(仏:ここでは亡くなった意味ね)がいます。
 仏教も極めると、全てのものが、仏になるらしいので、この小さな石仏(30cmくらい)も、親族ととらえていいかもしれませんね。
 仏教やヒンズー教などでは非常によく「化身」とかいいますよね。究極のところでは「私があなたで、あなたが私」です。つまるところ、「石仏や天使も、私やあなたです」。仏教では『華厳経』が伝えるところです。
 この辺が西洋にはない、東洋の教えの深いところです。「キリストやアラーが私である」とは決して言いませんよね。(『笑とる仏』には紹介しましたが、西洋では、中世のドイツでマイスター・エックハルトだけはそのことに気付いていました。あっ、そう言えばグノーシスの人も知っていましたが。もちろん、どちらも異端扱いです。)
 臨死体験的には、この川を渡っちゃうとOUTらしいです。笑。つまり死ぬってことです。今の心境なら、川岸まで来てしまったら、私は迷わず渡りますが!。
 決して命を祖末にするという意味ではなくて、死ということにネガティブイメージを持っていないという意味です。いつかの記事にも書きました。

 『Taliking with Angels-ロンドンの天使達-』にも御紹介しましたが、立花隆さんの『証言・臨死体験』は、非常にいい本だと思います。多数おさめられた証言者の画像がいいんですよ。絵は拙くても、言葉よりもビジュアルの方が、情報量は圧倒的に多いのです。(これは単純にPCのメモリー量だけを比べても解りますよね。)
 究極的には、言葉ではありません。言語を超えたメッセージを画像で表現しようとおもい、いつも写真集を創っています。
 ちなみに、この石仏は三木市の慈眼寺のかわいらしい石仏です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。