スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオに出演します! BAB-BAN ラジオ

11_4_7_1_記事 来週の13日水曜日、夕方4時20分頃から加古川のFM局、BAN-BAN ラジオに出演します。番組表からおそらく『じもラジ』って番組だと思います。10分くらいなので、ちょっと駆け足になると思いますが、御興味ございましたらゼヒお聞きください。PCから聞けますし。
 10分では喋り切れない加古川ならではのお伝えしたいこと沢山あるんですけどね。笑。
 加古川こそは全国に誇る、石棺仏の宝庫にもかかわらず、役所関係が、周りの市に比べ、無理解な対応が多く、結構ガッカリする場面が多いのですが、NPOのシーズ加古川さんをはじめ、こうした民のパワーで紹介してがんばっていただけるのは、ありがたいことです。頭の固い役人さんにも、この文化度の高さを早く気付いていただきたいものです。

11_4_7_2_記事
 加古川には280基もの石棺仏があるらしいのですが、その中でも、選りすぐりといえば、八つ仏と、長楽寺の石棺仏でしょう。今日は長楽寺の石棺仏の写真。
 写真集では、その大きさは、なかなか伝わりませんが全長183cmもあります!  デカイんです!
 その迫力は、古墳時代と南北朝時代を通過した、ほとんど『モノリス』! 日本のモノリスから、時空を超えてメッセージが来るわけですね。  
 巨石というのは、やっぱりその存在だけでパワーがあります。これは昔からユングも言ってることなんですよ。 現場に行けば、きっとその意味するところが解ると思います。
 言葉では伝えられない迫力とパワーです。

 石仏の上下左右に、突起が出ているのが「縄掛け突起」と言って、約1500年くらい前に、この突起に縄をかけて、石棺に蓋をした訳です。
 石棺仏は、裏を見るのも面白いのですが、写真集に1つ1つ紹介すると、研究報告書になってしまうので、やめました。これがその裏の写真。厚さ、たぶん40cmはあると思います。古墳時代のタイムカプセルですね。
 この6体ある仏さんの中で、この阿弥陀さま、けっこう笑ってるでしょ!笑。

11_4_7_3_記事
 長楽寺は禅寺なので、禅の思想を端的に現した4つの文字を紹介しました。

● 『教外別伝』
 『不立文字』
 『直指人心』
 『見性成仏』

 石仏に対する姿勢もこれです。「教外別伝」は書ではなく、心と心、体験で伝わる教え。「不立文字」は本当の教えは文字では表現出来ないこと、私の写真の姿勢は常にこれです。過去のブログにも書きました。「直指人心」は人の心の中に、直ちに仏性を見て取ること。あえて付け足すなら、物の中、自然の中にも仏性を見いだすことでしょう。「見性成仏」は己の仏性を見極め完成させること。
 こうして見て行くと、やはり、言葉、ロゴスではありません。 

 あっ、今週末のFMみっきぃの再放送もチェックしてネ。PCから聞けますし、10日土曜日AM9:00から30分喋ってます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。