スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオに出ます!姫路、FMゲンキ。

 前回のラジオ関西に引き続き、姫路のFM GENKIにも、4月1日(金)14時15分頃から『播磨まるごと探検隊』という番組に出演します!(iPhoneやiPadからも聞けるようですよ)
 本が出来てから地元のFM局、TV局などにメールしておきましたが、いち早く姫路が取り上げていただき感謝です。さすが、世界遺産の姫路城を有する姫路の方々は、この貴重な文化遺産にも敏感です! どうやら図書館でもいちはやく購入していただいたようで、ありがたいです!
 しかも取材していて感じていたことなのですが、姫路の人って石仏の祀り方がとても丁寧なんです。石仏の為に、小さなお堂を建てたり、石仏に金襴緞子のキレイな布をかけたり。他の市ではあまり見かけない、手厚さぶり!(もちろん、風雨に耐えている野仏の光景も私は好きですが)
 こういう細やかな心遣いが、姫路の人にはあるようです。姫路好きになりますねぇ~笑。
 姫路には、変わった石棺仏が多く、日本で最古の石棺仏(仏の像が彫ってあり銘がある石棺仏の内。1265年)や、全国で唯一の不動明王を彫った石棺仏。民俗学的に重要な石棺仏、ものすごいパワーを持った鎌倉時代の地蔵などなど、個性豊かなラインナップがそろっています。詳細はラジオをお聞きになられるか、本、買ってくださいね。笑。
11_3_22_記事 写真は、姫路、福円寺にある全国で唯一の不動明王単体を型どった石棺仏。赤い石も非常に珍しい。大きさは159cmもありスゴイ迫力ですが、どことなくユーモラスな雰囲気が好きです。向かって右がコンガラ童子、左がセイタカ童子ですね。室町時代の武士が、おそらく武運長久を祈念して造ったものでしょう。
 あまりキレイでないトタンの板が後光や火炎に見えるように撮りましたよ。笑。

 2週間ほど、壊れていたPCがやっと治りました!パソコンのお医者さんも、ウデのイイ人、ワルイ人が居て、初め、ワルイ人に見てもらったので、時間かかりました…。ビデオボードが熱で焼けていただけで、ハードディスクは元気だったので助かりました。やはりPCは自分の脳みその一部なので、やっとのびのびと仕事できますよ。使ってるフォントが違うだけで、思考の方向性が変わってくるのには、小さな驚きでしたよ。
 あっ、作品では、この不動明王には、『大宝積経』(だいほうしゃくきょう)のこんな言葉を添えました。

●『忿恚(ふんい)はすみやかによく百千大却(たいこう)に集めし善根を損害す。ゆえに忍辱(にんにく)の鎧を被(き)、堅固の力をもって忿恚の軍を摧(くだ)くべし。』

 忿恚とは怒りの事、忍辱とはラーメンに入れるニンニクじゃなくて耐え忍ぶ事。生きていれば腹の立つこともいろいろあるけれども、怒ったり、キレたりするのは善根を損害するワケですな…。不動明王のユーモラスな憤怒の表情を見ながら自戒を込めて書いています。笑。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。