スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新渡戸稲造 さんの 「武士道」 を読んでの日常

 新渡戸稲造さんと言えば、前の5000円札に描かれたメガネの人ですね。
李登輝さんの話題から、彼が勧める新渡戸稲造さんの「武士道」を読んでみました。(新渡戸さんは台湾とも縁の深い方)
日本の精神文化の入門書みたいな本です。もともと外国人向けに書かれたものなので、確かに外国の方には解りやすいと思います。ただ日本人である私は武士道精神は意識せずともある程度、浸透してしまっているので、やはり日本人向けに書かれた、宮本武蔵の「五輪書」や三島由紀夫さんの「葉隠入門」の方が、十代の頃に読んだせいもあり印象が鮮烈でした。
 似たようなタイプの本では、鈴木大拙さんの「禅と日本文化」の方が、より的確で深いと思います。たまたま西洋のものを撮っていますが、思想としては東洋の方が好きですね。
 実は、そんな事はどうでもいいのですが、この頃、偶然、私と関わってしまう人、そうした精神が欠如している人が複数いて困ります…。精神なんて大仰な喩えは必要なく、レベルは低く「約束くらい守ろうヨ」とか「自ら言い出した事くらいは責任をもって行動してヨ」とか「一緒にがんばってるのに、仁とか義とかは無いのか!」とか言いたいヤツいますよね。残念ながら。笑。 やむを得ない条件で、約束は守れないこともあるでしょう。仁義も通せないこともあるでしょう。それは充分理解できる条件なので、07_8_10_記事
それなら、「礼」として、自ら素直に謝るなり、説明をしたり、今後どうするか、責任を果たして欲しいものです。仁とか義とか礼とか、どこへ行ってしまったんでしょう…。三島さん的に言うと「憂国」ですか!?笑。人としてのデリカシーや「徳」の問題です。
 でも、今日はそんな私の気持ちを直観的に解ってくれるスタッフと楽しいランチができて、ホッとしました…。理想なのかもしれませんが、ハートで仕事したいッすよね。  写真は、おそらくミカエルの意匠と思われる悪魔を踏んずけている天使。写真集では紹介していません。ローマ、カンポヴェラーノ墓地。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。