スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソリザラで釣る男

 『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_7_30釣り記事は極力控えようと思っていたのですが、釣りができる環境になってしまい、黙っていられなくなり、笑、あまり堅苦しい記事ばかり書くのもなんでしょうから、ちょっとだけ書いてみることにしました。
 ヘドンのザラスプークです。80年代のものは、背中が微妙に反っているので、通称ソリザラと呼ばれ珍重されているそうです。私が中学生の頃はこれを1200円で買った記憶がありますが、今、中古ルアー屋さんに行ってみると、まったく同じものが、なんと1万円で売っていました!『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_7_30_2私が知らない間にずいぶん価値が上がったものです…。(ちなみに前回御紹介したラッキー13は7000円でした。ビックリ!1200円だったのに) 
 1万円のものを投げるのは、抵抗ありますが、でも私は実戦投入です。しかし、小さな池では、これを使うにはかなりの決心がいります。理由はデカイこと。12センチ。中途半端な田舎で、釣りキッズも沢山おり、バスはスレッカラシ状態なので、夕方や朝など、日光のあるうちは、このルアーに近づいたバスが、ルアーを凝視してUターンするという光景を何度も目撃していました。バスという魚、けっこう学習能力がある印象を受けます。実際、中学生の頃は釣れませんでした。『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_7_30_3
 ならばと思い最近、ナイターで挑戦すると、すごい水しぶきを上げて、来ましたよ~。3回も。でもフッキングしたのは、1度だけ。針もデカすぎるんじゃないだろうか…?バレル確率が高い印象を受けます。シャープナーで針を研いでいるのですが…(写真はナイターで釣った42cmのバス、携帯写真で見にくいけど)
 でも、これで釣ると、他のルアーにはない、充実感というか、うれしさがこみ上げてきます。ラッキー13とならぶ、名誉職的、古典的(1939年誕生)ルアーですし、デカさやバレ易さのハンディーがありますから…『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_7_30_4 水面では、体の三分の一くらいを浮かして斜めに立つただの棒っきれですが、
ロッドアクションを加えると、専門的には犬が歩くみたいな、ウォーキングドッグアクションと言いますが、私の表現では、ヘビの泳ぎのようでもあり、ツンツン浮いたり沈んだり、あっちやこっちへ動きまわる芸達者です。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。