スポンサーサイト


悔しいほどアタル西洋占星術

 素朴な疑問として、血液型や西洋占星術、多種多様な人間性を4等分や12等分などに、分けて考えることなんて出来ると思いますか? 私の考えでは基本的には NOです。 
 だとしたら、むしろ四柱推命の方が、数学的に分析すると約百万通り以上のパターンが存在して信用できるというものです。
 『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_7_1でもしかし、今回御紹介する本はそんな考えを、覆してしまう本です。その本の名は『前世ソウルリーディング』ジャン・スピラー著 徳間書店 といいます。まさに人間を12等分にした西洋占星術の本です。随分以前に立ち読みで身につまされる言葉が沢山書いてあったので、衝動買いしたものです。それ以来、この本は気付けば一、二年に一度は必ず深く読み返している自分がいます。
 最近も深く読み返しました。5月31日の記事に書きましたが、問題の出版社を訴えようと最近まで、弁護士さんと活動していましたが、この本の中にある、「赦すことは、自分の力を維持するために不可欠なこと。その理由はあなたの寛大さを磨くためではなく、むしろあなた自身に必要なことだからです。」など、数々の身につまされる言葉を読み返し、仮に訴えると私が勝ちますが、勝ったところで労力の無駄使いになるので、苦渋の決断で止める事にしました。やはりダメな人間を相手にしていると自分の境涯まで下がるものです。生涯で最も悔しい事件でしたが、天使もこの不潔な出版社を嫌ったのでしょう。
 世の中、能力も責任感も謝罪もない薄汚い人間が多いのも事実です。理不尽なことも多いでしょう。何事にも一生懸命、生ききって、その場その場で死にきる事が、禅の悟りのように言われることもありますが、前回の宮崎禅師の言葉のように、どんな事が起こっても「平気で生きる」という言葉がとても深くしみわたった次第です。
 本来、心の痛みは絶対、他人には伝わりません。そんな当たり前の事を痛切に感じる事件でもありました。善意という名の元の、無神経なアドバイスもわりときつい刃物だったこともありました。境涯が下がる一例です。しかしこれで一区切りついたということでしょう。たまには占星術の言葉に耳を傾けるのも良いと思いました。
 本人は多種多様と思いこんでいますが、大本のところは所詮12等分の1なのかもしれません。この本はいつもターニングポイントの時にわりと役に立ちます。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
