スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

李登輝 さんに御会いしたこと

この頃、長い話題ばかりで恐縮ですが、せっかく李登輝さんの名が出たので、ちょうど去年の今頃、李登輝さんと出会った感動を、なくなった私のHPからの抜粋でご覧ください。私の写真は西洋のものを撮っていますが、東洋ももちろん好きなんです。 文中、巨人という表現はもちろん李登輝さんのことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
巨人という言葉は私の中では敬称です。「知の巨人」「行動の巨人」です。この間の台湾ロケの要人撮影でこの巨人を撮らせていただきました。実名は何か問題になるといやなので書きません。(察しのいい方はスグ解るハズです、偉人です)その人のインタビュー中を撮影するわけですが、要人ですから当然、政治のお話をするのかと思いきや、政治の話は一切せず、宗教と哲学の話に終始されました。その巨人が仰るには「日本人はもっと自分達の思想に自信をもたねばならん!」と熱く語りはじめました。そこで引き合いに出されるのが「禅」や「武士道」です。そして禅を外国人にも分かりやすいように解説した鈴木大拙の功績はスバラシイという話になり、痛く感動しました。鈴木大拙といえば、以前のコラムにも書きましたが何故か今年の私の思想家マイブームで、もっと世に知られていい思想家だと常々思っていた矢先でした。今日、この場のために私は見えない伏線の上に立って、今まで鈴木大拙の本ばかり読んでいたのかと気が付くと、びっくりしました。偶然の仕事で私が台湾に来た理由はこれだと解りました。巨人はさらに語ります。「人は死ぬ。そこから宗教や哲学が生まれるのだ。もっと死に注目しなければならない。」「キリスト教とか仏教とか垣根を超えたもの」「信じることが大切なんです」これらは、私が墓場の天使で表現しようとしていることそのものなので、体に電流が走りそうでした。その他、読んでいる本もとても共通するものがあり思想のチャートを見る思いでうれしかったです。07_8_3_記事
撮影が終わり、私が巨人に「私も鈴木大拙、大好きなんですよ~」と思わず声をかけてしまうと、実際、長身である巨人の白い手がまるで、空から降りてくるように握手を求められました。その手を両手で受け止めた私は「もっと勉強しますゥ~」と口走っていました!笑。御年、八十云歳。彼の意志の0.01%も継ぐことはできないかもしれませんが、確かに何か受けとった気がしました。いや~スゴイ人に御会いできました。今まで撮影した人の中で、一番スゴイ人かもしれません。「知行合一」という感じでした。宗教、哲学に対してものすごい知識量です。政治の話よりもその奥の精神に重きを置くお気持ちが痛い程解りました。  写真はロンドンのエボニーパークセメタリー。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。