スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_02_24_記事 不本意で実家に帰ったとは言え、20年近くも独り暮らしをさせてしまった母のため、家のためには非常に良かったのかもしれません。母はすでに後期高齢者と呼ばれる年齢で、膝が痛み、座ったり歩くにも少々苦労しています。その上、昭和初期の生まれですので何でも捨てるのがもったいなく、意味不明な空箱や新聞紙、着れない洋服が、整理も出来ず家中にゴマンとあります。
 それを今私が実家を刷新すべくひたすら掃除しています。まだ当分終わらないでしょう。そんな掃除中には懐かしいものがしばしば出てきます。子供の頃のオモチャなど、今、どーみてもガラクタなのですが、どうしても思い出がありすぎて捨てられないものもあります。
 さらに出てくるのが、懐かしい写真です。つい掃除の手を休めツラツラと見てしまうものです。幸せな時もあったよ…笑。そんな中、初めて発見したのが母の幼少の頃の写真です。この写真はどうやら戦時中に撮ったようです。ここまで幼少期の母の写真は見た事がなく、感慨深いものです。
 この少女が、戦争を経験し、努力して専門職を得、夫と出会い、3人も子供を産んで、夫と死に別れ、子供はおのおの家を出て、長い間独り暮らしで、今では膝が痛いおばあちゃんになっている一生なんてとても想像出来なかったことでしょう。 
 一言では言えませんが長い間、よくがんばってこられましたよ…。と同時にこの写真を見ると、なんだかタイムマシーンや夢物語のような気がしてきます。過去にその時は確実に存在したにもかかわらず、この写真を見るかぎり、この少女は別人のようでもあり、全ては影のように流れていくものなのでしょう。
 マザコンという意味ではなく、今は、母がかわいらしいですね。年寄りが出来なかった事を、今、私がやってあげられるのが、うれしかったりします。20年も不在にした実家の内憂は実に山積で、今そのツケを私が払っている感じです。御先祖の誰かが、実家の惨状を見かね、私を一時呼び戻したのかと思うこともあります。気のせいか、母の表情にも幾分ハリが戻ったような気がします。話相手が増えましたしね。
 膝の痛みにはこの本がいいですよ!『ひざの痛みーあなたに合った治療がわかる』 膝の痛みの原因のほとんどは運動不足と肥満らしい。ですので今、私が鬼トレーナーになって母の足の筋トレをしています。
 老人独りだと、なかなか続けられませんが、2人なら続けられますしね。筋トレをはじめて、1週間ですが、なんと膝の痛みが少々ラクになったらしいです!膝の痛みに悩むおばあちゃんやおじいちゃんのいる方々、この本、ヨイですよ!私がこのブログでこんな本を紹介するなど夢にも思いませんでしたが…笑。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。