スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

響きについてー風水尺

08_8_5_記事  ホームページがあった頃の陰宅改修のコラムから少し引用してみます。
  風水尺(厳密には、魯班尺、ろはんじゃく)、御存知の方も多いと思います。ものの長さにも吉寸、凶寸があるとするメジャーです。中華街などに行けば簡単に手に入るもので、よく玄関や窓、ベッド、陰宅などを吉寸で造る時に用います。
 私も実家の陰宅改修の時、用いました。陰宅改修は専門の風水師や墓相師にお願いすると、施工代の倍以上では効かないので、自分で風水の勉強を二年半ほどして、独力で魯班尺と羅盤(風水の方位磁石)を使い設計しました。
 占い師にお願いしなかったもうひとつの理由は、どこの誰とも知らない人(数人、御会いしましたが)に家の大事をまかせる気にはなれなかったからです。カメラマンだから会った瞬間にその人と成りが、直感的に解る瞬間があります。私の目には御会いした占い師が信用できませんでした(悪い業者も居ますので)。だったら最悪の場合、結果責任はオレの命に代えても自分でやる。そのくらいの気合いと意気込みで当時とりくんだものです。
 で、魯班尺。何を理由に吉寸、凶寸が分かれているのか疑問でした。羅盤の理由なら、地球の磁気と言われると、なんとなく理解できる気はします。魯班尺を調べてみると、どうやら良い音を響かせる笛の寸法だろうという説があり、妙に納得したものです。世の中には人間の耳には聞こえない音、聞こえる音とか振動があり、微妙に人間に影響しているのではないかとも思うのです。良くない身近な例だと低周波もそうですね。人や自然と響きあうという良い言葉もあるように、物事の付き合いも振動やリズムなのかもしれません。決めた寸法も風の流れや周囲の音で振動していると思うと少しは納得したものでした。
 
 でも、これはもう8年も前のこと。今はそんなに占いに関心があるわけではありません。自分のあの時期に必要だっただけです。一般向きではありませんが、ただ、今振り返ってみると改修しただけの良い変化はあったような気がします。

 写真は、琴をもつロンドンの天使。琴もあの響きで、霊魂を死後の世界へ導くという象徴的な意味があります。写真集には紹介していない天使。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。