

クーポラの宇宙

10_12_24 クリスマスを少しだけ意識して、今回はこんな画像で。
 ヴァチカン、サン・ピエトロ大聖堂のクーポラ(ドーム)の内側の写真。青い部分に天使や聖人が描かれています。
 暗い聖堂の中では何だか、星雲や宇宙のようにも見え、中央の光に吸い込まれそうな感じがします。よく、臨死体験者があの世へ行く感覚を「トンネル感覚」とか表現しますが、こんな感じなのでしょうか?笑。
 もしかして人間の深層心理に、死後の記憶も残っていて、こんな造形になるのでは?と、戯れに思います。

ティム・ストーリー Tim Story

 音楽ネタ続きますが、ちょっと前、作曲家さんのティム・ストーリーさんから、新しいコンピレーションアルバムが出来たとメールがきました。
(この記事を書くにあたり、はじめてティムの事を検索しましたが、グラミー賞候補だったんですね!シランカッタ…笑)
 今時はCDではなく、ダウンロードなんですね…ちょっとだけ試聴できるので、良かったら聞いてみてください。

 ティムとの出会いは結構古く、学生の頃、私は芝居をやっていたのですが、音効さんが、古いテープを全部処分するというので、もったいなく、全部貰い受けた中にティムの『Glass Green』というテープが入っていました。 
 それ以来、超お気に入りで、CDを買い、気付けば20年近く聞いていることに驚きです…。

 今回のダウンロード版に『Glass Green』からの曲は一曲も収録されていませんが、私の中で、ティムの最高傑作は、絶対コレです!断言。
 全部スローテンポのピアノ曲で、気付かない程度にシンセが入っています。特に、自分の作品を創っている時など、流しっぱなしにしていると、すごく集中できます。
 非常に飽きのこない、自分の呼吸と合う、おだやかーなスバラシイ曲ばかりなのです。

 ティムの事は、詳しく知りませんでしたが、NHKの音効さんが結構好きなようで、これまで、ドキュメンタリー番組の後ろで、ティムの曲が流れている事に、何度となく気付かされています。画像や思考の邪魔をしないんです。でも絶対必要!と言いたくなるくらいの名曲達です。

 彼の曲は、アルバム毎に随分印象が変わったりするので、今回の試聴で判断しないでね。『Glass Green』はもっとスゴいンだから。まだ言ってる。笑。
 『Beguiled』っていうアルバムにも2曲程、スバラシイ曲が入っています。
 ティムのアルバムは6枚も持っていますが、やはりベストは『Glass Green』です。題名もイイよね。よく子供の頃、ガラス屋さんの前で、重なったガラスの緑に見とれていたものです…あの多層の深い緑の向こうに、何か別の世界が待っているような気がして……

 大人になり、とあるきっかけでティム自身とも直接、メールを交わした事もあるのですが、曲のイメージ通り、トーッテモ優しく、ナイスガイなんですよ…。だからますます好きなのです。お人柄が解る曲ですね。
 あっ! そう言えば、彼に私の『Talking with Angels』をあげたら、『In Search of Angels』というアルバムをお返しにいただきましたヨ。
お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
