スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奄美の古歌

10_9_19  これは、先週の日曜日に書こうと思っていた記事だけど、忙し過ぎて書けませんでした。笑。
 先週の日曜日、朝起きると、何故か私の記憶にある奄美大島の古歌の事を考えていました。すると朝のNHKの番組『日曜美術館』で孤高の日本画家、田中一村を放送しているじゃありませんか! こんな偶然、よくあります。
 田中一村は、私、大好きな画家です。ゴーギャンのように南国へ行っちゃうところ、すごく共感いたします。

 奄美大島の古歌に

 「親が生んでくれたおかげで、
 この世の明るさが
 わかりました。」

 という意味の歌があるらしいのですが、この歌。南国奄美らしい歌だと思うんですよ……。温暖でない地域に住んでいる人は、なかなか、ここまで言えませんゼぇ…。と思うのです……。笑。
 今まで、南国と言えば、マレーシアやフィジーに行った事がありますが、やっぱり楽園は地球上にあると思えますもの……。

 NHK繋がりでは、来週で終わってしまうドラマ『ゲゲゲの女房』の水木しげるさんの事務所には、標語のように

『無為に生きる』

という張り紙が貼ってあります。 水木さんは、戦時中ラバウルの現地人と接して、この境地に至ったんだと思い共感いたします。
 特に、何かを成し遂げるのではなく、ただ生きている、生存しているだけで、幸せを感じられる境地になりたいと私も思うのです。笑。

 さらに、『日曜美術館』繋がりでは、今朝の放送は、円空さんでしたね。
 円空さんって、絶対、彫刻の技はすごくないと思うのですが、その造仏のハートが、スゴスギルので心を打ちますよね! 円空さんの仏のほとんどは、長野県以北の地に多いので、寒い国を救いに行ったのが解るんです…。南国は救いに行かなくても基本的には楽園ですから…。

 今晩、PM8:00に「日曜美術館」田中一村の再放送があるので、御興味があって見逃した方はゼヒ。 そんな人、あんまり居ないか…笑。

 写真は、フィジーのハイビスカス。去年4月に書いたパパラギの記事も御興味あればどうぞ。夏が終わるゥ…。なんだかうらさびしいねぇ~。

スポンサーサイト
お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。