スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に響いたことば

 最近、なにげに見ていたテレビで永平寺の貫主、故、宮崎奕保(えきほ)禅師を紹介していました。そのインタビューの中で、

人間はいつ死んでもいいのが悟りやと思とった。
ところがそれは間違いやった。
平気で生きるということが悟りやった。

と仰っておりましたが、思わず手元にあった新聞紙に書き付けてしまいました。
スポンサーサイト

20年ぶりのヒット

 なかなか更新できない事情があり、しばらく黙っていてすみませんでした。
 憂さ晴らしに、二十年ぶりくらいに釣りを再開しました。独り暮らしをはじめた頃から、都会生活に追われ、長らく忘れていた趣味です。中学生の頃は自称プロ級で、自分でオリジナルのルアーもよくバルサ材から削り出して創ったものです。
 今、懐かしの道具箱のルアー達を見ると、今ではプレミアが付いた、投げるのも惜しいルアー達も沢山あります。
 もやもやした頭でフラフラ、夕方出かけ、写真のようなブラックバスが釣れました。(携帯で撮ったので小さく見えますが、36cmありました。ルアーはフィンランドの古典、ラパラ。)
イヤ~、これが楽しい!自分が演出したルアーに、バスが闇の中からグラッと食いつく瞬間。掛かった時の竿に伝わる野生とのコンタクト。ほぼ二十年ぶりなので心臓がバクバクしました。『Talking with Angels』西洋墓地の天使像 : 岩谷薫-09_6_20

 開高健さんがその著書『オーパ』で、

 一時間、幸せになりたかったら 酒を飲みなさい。
 三日間、幸せになりたかったら 結婚しなさい。
 八日間、幸せになりたかったら 豚を殺して食べなさい。
 永遠に、幸せになりたかったら 釣りを覚えなさい。

と、中国の諺を紹介していますが、開高さんがなぜ痛々しいまでに、釣りにのめり込んでいったのかが、とてもよく解ります。著書『オーパ』の本質はこの諺に凝縮されていると言い切ってもいいでしょう…。
 思うに狩猟採取の欲求とは、食欲や性欲と同じくらい、原始的な脳みその奥底まで強烈に刺激する本質的ものだと思います。この感覚、長らくの都会生活ですっかり骨抜きにされておりました。太公望もきっと、長い間釣り糸をたれていたことでしょう。

お知らせ
メインブログを アメーバに変更しました→
写真集
笑とる仏
『笑とる仏ー播磨の石棺仏を中心にー』   谷村新司さん推薦!    播磨の珍しい石棺仏を中心に、素朴な笑顔の石仏の写真集。700年近くもやさしく微笑み続けている石仏達を、さまざまな仏教名言と共に紹介する。この深い笑みはきっと心に響くと思います。巻末には地図もありますので、実際、仏様に会いに行くこともできます。勿論、関西限定書ではなく全国に通じる心の本です。 実質、私の4冊目の写真集。(読み:ワロトルホトケ)
Talking with Angels-ロンドンの天使達
「Talking with Angels-ロンドンの天使達-」 
鏡リュウジ氏の推薦文より
『天使、天使、天使!
この世界は、耳をすませれば天使の羽音に満ち満ちていて、うるさいくらい。たとえ一人でいたって、僕たちは孤独になんかなれっこないのです。この写真集はそのことを伝えてくれます。』 
 

Talking with Angels-イタリアの天使達
「Talking with Angels-イタリアの天使達」
   イタリア19世紀のみごとな墓地彫刻の写真集。
ダンテの『神曲』にならい「地獄」「煉獄」「天国」を彫刻を介し視覚で巡ることができる、美しい天使の本。
プロフィール

岩谷薫

Author:岩谷薫
カメラマン
1995 個展『身体感覚』
1998 個展『Angels of Brompton-祈りのすがた』
2005 写真集『Talking with Angelsーロンドンの天使達ー』
2006 写真集『Talking with Angelsーイタリアの天使達ー』
2008年 スピリチュアル雑誌『Sundari 』記事執筆
『yaso ヴィクトリアン』studio parabolica記事執筆
2009 デジタル印刷すらできない悪質出版社に捕まり、三冊目の天使の写真集が出版不能に。入校データまで全て完成している状態ですので、もし第三集の出版を御検討していただける出版社がございましたら、メールフォームからお気軽にメールしてみてください。第三集は最高傑作なのですが…。
2011 写真集『笑とる仏』実質、4作目の写真集。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。